GoPro to the Future

GoPro HERO6を片手に毎日興味のあるものについて書く僕の隠れ家です。ゲーム、服、音楽、映画等、偏食かつ雑食のブログ。

あゝ、素晴らしきゲームサントラの世界

ニッチな世界、になるのだろうか。ゲームのサウンドトラックを聴くのが大好きなやつってのは、日常生活においてたまーに見かける気もするが、かくいう僕もその一人である。

昨日書いた通り、スーパーマリオ64のサントラ欲しいなーと思っているわけだが、特に廃盤になっていてかつ人気のあるゲームのサントラは、相場が跳ね上がってしまっている。スーパーマリオ64を始め、他にもヨッシーアイランドスーパーマリオRPGなどなど、僕が愛してやまない数々の名作はことごとく高騰してしまっている。この話題になると、スーパードンキーコングは?と思う方も多いだろうが、なんということか、幸いなことに僕は1と2のサントラをたまたま持っているのだ!発売当初、小学生だったころに普通に購入したため、なんならドンキーコング1のサントラには付属のステッカーすらケースに貼ってしまっている。だが、おっさんになった今でも思い出しては楽しく聴いているので、これは時空を超えてファインプレーと言いたい。

ゲームのサントラはとにかく楽しい。BGM音楽の何が楽しいかというと、BGMだから楽しいのだ。これはもちろん個人的なものだが、つまり、自分の生活に色をつけてくれるという、モロ厨ニな理由である。ちょっとした駅に向かうとき、ひとりで買い物をしているとき、本を読んでいる時、優れたゲーム音楽がぴたっとマッチしてくれたら、それだけで気分は主人公というわけだ。

二十代も終わりを迎える道行く男が、イヤホンで武蔵伝のサントラを聴いている等と誰が想像するだろうか。一人として気づいている人はいないと思う。いやマジで良いんだって武蔵伝のサントラ。大人になっても仕事とか投げて冒険したくなるんだって。

一方で、任天堂は今でもあまりサントラを出してくれない。そして廃盤を再販してくれないのは、権利的ななにかそういうあれなのだろうか。デジタル配信でもいいから、廃盤系も出してくれたら嬉しい。スプラトゥーンゼノブレイドは確実に出してくれるので毎度特に心配はないが、マリオとゼルダである。前はクラブニンテンドーの景品としてサントラがおなじみであったが、いまはそれもなくなってしまった。てか、普通に3、4千円出すから、ブレスオブザワイルドもマリオオデッセイも完全なサントラを出して欲しい。今の所ブレスオブザワイルドのサントラは発売していない。一部抜粋の限定版特典サントラはもちろん良いんだけど、だからこそ全曲入りも出してほしいのだ。需要あると思うんだけど…あるでしょ!?

マリオデも『jump up,super star!』ちゃんとiTunesストアで買ったし、サントラ発売期待して待っておりますよ!

f:id:sukiyaki-tamago:20171104223355j:image

ではまたあした。