GoPro to the Future

GoPro HERO6を片手に毎日興味のあるものについて書く僕の隠れ家です。ゲーム、服、音楽、映画等、偏食かつ雑食のブログ。

マリオオデッセイ、とりあえずクッパを倒した感想

というわけで、祝日を利用して今日はたっぷりとマリオオデッセイをプレイすることができた。とりあえずクッパを倒してスタッフロールを見るところまでやった感想だが、とにかくずっとわくわくさせてくれるゲームだということがまずひとつ。それはスタッフロールを見たいまでも同様で、正直これ以上書くとネタバレになりそうで怖い。間違いなく言えることは、これを書いたあと、僕はすぐにでもマリオオデッセイを再開したいということだ。非常に面白いし、わかっているつもりだったが、わかっているつもり以上に、はるかに懐が深いゲームだということがわかった。こういうゲームを待っていたんですよ、ゆるゆると世界を探検し続けたいだけなんですよ。

そしてもうひとつが、これも思っていた以上に、ファンサービスが旺盛であるということ。特に、プレイしたら誰もが共感してくれると思うが、『スーパーマリオ64』に対するリスペクト、そしてセルフリメイク的な要素が、最高にキマっている。そういう意味では、当時マリオ64をしゃぶるだけしゃぶり尽くした僕らくらいの世代が、おそらくこのマリオオデッセイにもっとも心奪われるのではないだろうか。思えば、幼少期にファミコンスーパーマリオブラザーズを初めてやったときから、すっかり大人になった今日この日まで、ずっとマリオに楽しませてもらっていることを思うと、妙に感慨深い気持ちさえ湧いてくる。とにかくマリオオデッセイはオールドファンに対しても「気が利いている」の一言に尽きる。これも、何を書こうとネタバレになりそうなので、もうすこし時間が経ってから語りたいと思うが、とりあえず僕はクリア後すぐにマリオ64を思い出して、無性にサントラが欲しくなった。そしてヤフオクでみたら、1万3千円が相場になっていると知り、しょんぼりなった。

とにかく、「マリオを好きで良かった」と、心から言える最高のゲームです。

つーことですぐに再開します、ここからはコンプめざす。

f:id:sukiyaki-tamago:20171103214556j:plain

また明日。