GoPro to the Future

GoPro HERO6を片手に毎日興味のあるものについて書く僕の隠れ家です。ゲーム、服、音楽、映画等、偏食かつ雑食のブログ。

一瞬で「っぽい動画」を作ってくれる、GoProQuikにまかせとけ

GoProがウリにしているサービスのひとつ、GoProQuik。

非常に用途がわかりやすく、かつなかなかそれらしく仕上げてくれる、自動動画編集機能のことである。今日はこいつに触れていこう。

f:id:sukiyaki-tamago:20171030190931j:plain

手際の良さはまさにQuik

GoProQuikは、GoProのカメラそのものに備わっている機能ではなく、GoProが提供しているアプリサービスのことである。ただし侮るなかれ、撮りためた動画をこいつに放り込んでやれば、標準で用意されているGoProっぽい音楽に合わせて、勝手に15秒〜1分の動画を作ってくれるという、オートメーションの極みのようなことをやってくれるのだ。これがなかなか面白い。

 

Quik - GoProビデオエディタ

Quik - GoProビデオエディタ

  • GoPro, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

先日、GoPro HERO6を購入してすぐに仕事でタイに行くタイミングがあったため、これ幸いにと移動時間で動画をちょろりと撮った。そして、そのちょろりをQuikに放り込んでおよそ3分くらいでできあがった動画がこちらだ。

※音量注意

 

ぶっちゃけ、出張のすきまで撮っているだけなので動画自体は中身もなにもないのだが、テスト動画ってことで細かいことは気にしないでおこう。ここでの特筆すべき点は、「ほぼ何もせずとも、GoProQuikがそれらしくパッケージしてくれる」というところにある。

僕自身がやったことは、

  • 使いたい動画を選ぶ
  • 各動画のハイライトを選ぶ
  • 気に入った音楽を選ぶ

これくらいである。もはや鼻歌交じりである。

あとはGoProQuikが「おっ、GoProで撮ったからにはGoProっぽい音楽にのせてGoProっぽい動画にして仲間たちに見せて笑顔でハイタッチとかしたいですよね、OK、こっちでやっとくんで寝ててください」ってなチョーシで、一瞬で仕上げてくれる。驚くべきはその仕上げのスピードで、これがもうQuikに迷いナシ。音楽を選ぶと同時に、切り替えタイミングが決まっているのだから実に仕事がはやい。

 

出先で仕上げて人気者になるのだ

GoProQuikが輝くのは、特に「旅行中」だろう。通常の感覚なら、旅行中に撮った動画は家に帰ったあとにじっくり編集なりをして、ドヤ顔で仲間に見せる、ということになるだろうが、GoProQuikは前述の通り仕事のはやいやつだ。撮った直後の移動中の車内で仕上げて「あー、そういやさっきの動画こんな感じに撮れてるよ(あくび)」くらいのテンションで仲間に見せてやれば、たちまちパーティの人気者待ったなし、オファー殺到間違いなしだろう。仮に仲間が「お、おう」という反応だったとしても臆することはない、「あ、なんていうかほら、これこのQuikってやつが勝手にやっただけだから!俺はなんにも関係ないから!あはは!じゃっ!」とでも言ってしまえば、あなたの評価は落ちることなく、Quikが罪を背負ってくれる。まさに攻守完璧、最強の構え。天地魔闘の構えとはこのことである。

 

GoProにまかせとけ

というわけで、GoProというカメラとその周辺機能は、実に具体的かつ明快な使い道を示してくれている。僕のような仕事のついでに遊んでるようなやつにも付き合ってくれるのだから、ホント器がでかいイケメンですわ。

てことで、また明日。